第4回 ブッシュ大統領の意外な才能 DC発  上田雅恵ストリンガー 2

 トランプ大統領が民主党はおろか共和党内部さえもまとめきれない中、今密かな人気を集め始めている大統領がいる。ジョージ・W・ブッシュ第43代米大統領である。何かとお騒がせなトランプ氏が大統領となり「ブッシュ元大統領もそう悪くなかったのでは」と多くの人達が感じ始めているように思われる。


 そのブッシュ元米大統領、最近になって意外な才能が明らかになった。それは絵画。


 3月初旬に、同元米大統領が傷ついた米兵士達を描いた絵画集『PORTRAITS OF COURAGE  A COMMANDER IN CHIEF’S TRIBUTE TO AMERICA’S WARRIORS』が発表され、アメリカのメディアに取り上げられましたが、その絵が驚くほど上手く、衝撃的なのです。まずは絵をご覧下さい(The New Yorkerのリンク)。

http://www.newyorker.com/culture/cultural-comment/george-w-bushs-painted-atonements?mbid=social_facebook


 この絵画集は、ブッシュ元大統領が、マウンテンバイク(The W100K) やゴルフ大会(The Warrior Open)を通じ知り合いとなった、同時多発テロ以降戦地に赴き身体的・精神的に負傷した兵士達のカラー肖像画66枚とパネル画4枚を一冊にまとめたもので、肖像画ひとつひとつに同元大統領が書いた兵士のストリーを紹介しています。退役軍人をはじめ、現役および未来の全ての軍人の犠牲と勇気を称え作られたもので、本の収益は全て退役軍人を援助するプログラムに寄付されるとのこと。


 かなり嫌われてホワイトハウスを去った同大統領は、他の大統領と同様、まず回顧録本『DECISION POINTS』など本を執筆、その後絵画を習い始めたことは以前メディアでも紹介されていましたが、その時は犬などペットなどを描いていて、まさに第2の人生の趣味という感じでした。


 オバマ政権時代は、余り公共に姿を見せずひっそりとした生活をしていましたが、トランプの就任式で久々に姿を見せ、その後この絵画集をきっかけに、アメリカで有名な深夜番組トークショー『Jimmy Kimmel Live!(ABC放送)など複数の人気番組に出演。Jimmy Kimmel(ジミー・キメル)のショーに暖かい雰囲気の中で迎えられ、会場から多くの笑いと拍手が湧いていました。


 トークショーの様子

https://www.youtube.com/watch?v=5ir1hhpkwbo


 ブッシュ元米大統領が絵を始めたのは66歳。トークショーでのインタビューにによると、毎日退屈で、ある日ウィンストン・チャーチルのエッセイ『Painting as a Pasttime』を読んで、あの人にできるなら僕にだってできるはずだと思ったのがきっかけだそうだ。先生は知り合いのアーティストから紹介してもらったとのこと。


 絵画集は、米最大の書店チェーン、バーンズ・アンド・ノーブルで入り口では特別コーナーをもうけ平積みになっていました(上田雅恵撮影)。

書店店頭

 もしかしたらブッシュ元大統領、大統領よりも画家の方が天職だったのかもしれません。

( DC発2017年4月1日発 上田雅恵 )

© Fumio Matsuo 2012